誰でもできるホームページ作り!デザインも自由自在

初めてでも簡単にホームページが作れる

昔はホームページを作る為にHTMLやCSSを学ぶのが一般的でした。HTMLやCSSの知識を有していれば、その分ホームページで出来ることが増えます。これをある程度学ぶのに1週間くらい掛かるのですが、現代では何も知らない初心者でも簡単にホームページを作れます。ホームページを開設できるサイトがあり、サイトではホームページのテンプレートを自由に選んでサイトのデザインを決められます。最近だとホームページのカスタマイズをドラッグ&ドロップで直感的に出来ます。コンテンツの追加や削除、配置場所まで自分の思うままにできます。ホームページはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからでも作ることができます。

ホームページの開設方法

ホームページを作るサイトに登録すれば、ホームページをアップロードするサーバーも同時に借りることができます。メールアドレスさえあればすぐに登録できます。登録するにあたって無料と有料のプランがあります。無料プランはサーバーの容量が控えめなので、ブログなどのテキストを中心としたホームページに向いています。有料プランは大容量のサーバーを使うことができます。動画や画像などのコンテンツを頻繁にアップロードするなら有料プランがおすすめです。また、有料プランは独自ドメインを取得できて、サポートもしっかりしているという特徴があります。登録後にプランを変更することが出来るので、初めてならまずは無料プランで試してみると良いでしょう。

レスポンシブとは、同じホームページでも画面サイズに応じて表示を変更できることを指します。どのデバイスに対しても共通のファイルを使ってページを表示します。